Z1000とGRIII(GR3)のあるツーリング生活

この記録用ブログが読んでくださった誰かの役に立てばよきかな。

⑤Z1000で寒さに負けずにカキオコを食べに行った。

 

f:id:suterarenaimono:20180114192035j:plain

 

今年2度目のカキオコ。

岡山県日生エリアでは、毎年冬シーズンになると生の牡蠣※を使ったお好み焼き、通称カキオコが解禁になりますので今年も行ってきました。

冷凍ではないという意味。加熱はされてます。

 

当日の気温、最高気温5度 最低気温マイナス5度。

出走は4台。正直、誰かが明日は危ないし寒いしやめようぜと言い出すことを期待していましたスイマセン。

 

集合は別所PAで、R2バイパス抜けてr568とr458→IHI工場→相生発電所→海の駅しおさい市場→赤穂→R250で日生という平々凡々ルート。

平地にも関わらず、水溜りが凍っているのを目撃し、戦慄。

転倒の悪夢がリマインドされる。。

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

IHI工場とか相生発電所とかは停車してブログ用に写真撮りたいところですが

そこはマスツーリングゆえ諦め。

海の駅しおさい市場で牡蠣の佃煮を購入したり、牡蠣がベルトコンベアーで運ばれているのをパシャリと。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:suterarenaimono:20180114193838j:plain

 

 牡蠣の直売所だけではなく、牡蠣の食べ放題や海鮮物の販売などがされているため朝から人が多くいました。

f:id:suterarenaimono:20180114194000j:plain

 こんなに寒いのに、皆さんよく外出するもんですわ。この時の気温3度。

とりわけ我々は耐寒ドM集団か。

 

Z1000には風防らしいものがないので、他のメンバー3台(ZX-14R、Ninja1000、GPZ900R?)に比べて私の体感温度は極寒も極寒。

そこで今回からツーリングブログで知ってamazonでぽちったハクキンカイロを導入。

f:id:suterarenaimono:20180114194740j:plain

ポケットの中にこいつを入れておいたおかげで、走行中に身体が震え上がるのだけは抑えられました。(なお、指先の感覚は死亡。)

私生活でも使えるし、所有感よいし、迷っている人は即購入お勧めですよ。

私はベンジンではなく、じっぽオイルで燃焼させてます。

 

やはり寒いときにカウルに伏せられない、かじかんだ手を隠せないというのはこたえますね。。

だが、それがいい

 

 

f:id:suterarenaimono:20180114195601j:plain

車載ナビをつけているということで先導し、無事今日のお店の「きまぐれ」さんに到着。(迷いました。道を間違って皆をUターンさせましたスイマセン。)

今回は全員初めての訪店。店の外観写真、撮り忘れ。詳細は食べログをば。

https://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33002997/

 

R250を直進して地元スーパーを越えてすぐに黄色い看板が出るので、そこで右折です。細い道をあがると、何区画か店用の駐車場がありました。

ナビの誘導に従って、手前で右折してはいけない。(戒め)

我々はスーパーの横手に市営駐車場があったので、そこに停めました。

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

のれんをくぐって店内を覗くが、店内は鉄板焼きカウンターがあり、なかなか狭い。。

これは待つかなぁと思ったら、店員のお姉さんから鉄板の上で食べられなくてもよろしいかとの質問が。

どうやら皿で食べるなら、すぐに入れるらしい。

全員に鉄板食いにこだわりがなく、なにより外で待つのは寒いのでイエスで即答、入ってびっくり。なんと奥にカラオケルームの隠し部屋が。

※thetaの店内写真は、別Gのお客様が写っていたので自粛します。食べログに載ってます。

 

結論、この店は最高である。

 

理由① 美味い。牡蠣が特に新鮮である。そしてマヨネーズもソースも七味も気兼ねなくかけ放題である。この気兼ねなく、というのがポイントで他の店ではこうはいかないケースも多い。有名店に行ったことがある人ならわかると思いますが笑

牡蠣の量も多く、普通の人や女性ならお腹いっぱいになるハズ。

但し、モダン焼きが無くサイドメニューも特にないので大食いさんは2枚食べるか、近くの海の駅しおじで牡蠣ソフトでも食えばオッケーかと。

ちなみに1枚税込み1,000円と相場価格でした。

 

理由② 人目を気にせずマイペースに食べられる。

これも有名店に行った人ならわかるかと思いますが、なんとなく人目が気になる、気がせいてしまうということが、この店では一切ない。

なぜなら並んでいる人が見えないから。これはでかい。

 

理由③ 服が臭くならない、けむたくない。

これが一番大きなポイント。どこの店も目の前が鉄板で、換気も悪く、もくもくのクサクサなんですよ。

これまでの店は食べ終わって外に出たら、服のあまりの臭さに絶句するのが常でした。

別室で食べるという裏の手により、

カキオコは食べたいけど、臭いのは嫌だというこのジレンマを見事に解消してくれる。

最高の店である。

車で女性と行く場合には間違いなくお勧めです!

但し、いつも別室が使えるかどうかは不明なので、そこは要確認です。

結構、混んでたので土日なら大丈夫かと。(テキトー)

 

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

満腹になった後は、近くの海の駅しおじへ。

特に買うものはないが、なんとなく。

綺麗に洗われたお土産用の牡蠣や、面白牡蠣ソフトが食べたい人は立ち寄ったらいいかと思います。

洗われていない牡蠣でよければ牡蠣工場で直接交渉すれば、相場の3分の1の価格くらいで買えるみたいですよ。

 

本来なら、ここから夕立受山からの眺望を楽しんだり、岡山ブルーラインを走ったりするもんですが。。あまりの寒さに心がね、折れちまいました。

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

※1名は駐車場で光軸調整中。

 

R250をひた走り、七曲でZ1000の軽快さを楽しみ(ようやくバンクできるようになってきました笑)、道の駅みつは排気音チェックポリスがいる可能性が高いためスルーして、新舞子ガーデンホテルの天空の湯に入って帰宅しました。

http://shinmaikogarden.jp/category/tenkunoyu/

この眺め、この設備で600円ならかなりお得かと思います!

新舞子エリアは、夕日と干潟の写真撮影名所でもあるそうな。

 

露天風呂にて海岸線に夕陽が沈むのを眺めながら、男4人でバイクや結婚や将来について語らう。夕日と温泉を楽しむ最高の時間帯にも関わらず独占状態でした。

 

男4人、露天風呂、全裸、貸し切り状態、、何も起きないわけがなく。。。

 

(内心、日が沈んじゃうよ、気温やべーよ、湯冷えやべーよって思ってましたスイマセン。)

 

帰宅して、amazonでハンドルカバーをポチりました。(敗北宣言)

装着編はまた後日。

 

以上!!