20.新型 ゴリラ CN-G540D(ナビ)をz1000に装着して淡路島へ。
新型 ゴリラ CN-G540D(ナビ) 簡易インプレ
z1000への取り付けはこんな感じ↓
ステー、ケーブル、カバー、本体、全部Amazon。
今は360度カメラのtheta scをマウントするため、ミノウラのカメラマウントも増設しました。
さて、結論としては便利。
ツーリングマップルと組み合わせて、なくてはならん存在。
2014年式から2020年式への買い替えですが、起動速度、操作性(反応・検索速度)、視認性の向上が素晴らしい。
GPSも隙を生じぬ三段構えで常に補足されてて、現在地迷子もなし。
高速を走っていると各インター、SA.PAまでの距離他も表示されるため、お漏らしの心配も減りそう。したことはないが。
一番よいのは、下道での制限速度表示。
アメリカのナビみたく、いま走っている道の制限速度が強調表示されるのでバイクには大助かり。
いまってどこのナビもそうなのでしょうか?
表示が出ない道もあるが、その時は60km/制限と解釈してる。
体感的に〜70km/hで流したくなる道、地元民は90km/hくらい出していそうな道でも実は40km/h制限だったりするので、ネズミ対策として非常に捗る。
もう赤紙徴収令状罰金七万円は御免です。
あと、今年モデルから農家集落地域のような市街地的形態を形成するに至らない田舎でも詳細地図に対応したことで、思わぬエリアに民家集落や施設を発見できて、見ていて楽しい。よそ見運転よくない。
今回の主な買い換え理由は、(主に紀伊半島)の新規道路開通によって現状と既存搭載地図との乖離が激しく限界を感じたためでしたが、その他の期待以上の進化っぷりに大満足。
バイク用のナビとしては非公式ながらも、これ一択で間違いと思われる。
暑い夏でも熱暴走せず、スマホが痛むことはない。
悩んでいる人は買うとよき。
写真には写ってませんが、落下防止用の対策もきっちりとしましょう。
私はステンレス紐で輪っかを作って通してます。
以下、テストをした淡路島ツーリングの写真列挙。
魚増鮮魚店
洲本城跡
洲本八景ってことはあと7つあるらしいが調べた事がない。
由良の焼肉屋 丸福
たこぶつとランチで1,100円。安すぎ。
生石鼻。初めて来たけど虫の季節はNGかな。淡路島の戦争遺構は多い。
若人の広場。真夏はきつい。
おっ玉ねぎ 鳴門大橋記念館。体力消失時のため記憶なし。
シュークリームの壁。著作権違反乙。
以上
ドッペルギャンガーのゲルザブもグッド。
あまり乗ってないくせにバイク用品に金ぶっ込み過ぎの感も否めない。
しかし、私は一向に構わん。