Z1000とGRIII(GR3)のあるツーリング生活

この記録用ブログが読んでくださった誰かの役に立てばよきかな。

18. Z1000で若狭彦神社へ。GR3記録。

コロナ期間中はしっかりと自粛して、毎日ひたすら勉強勉強勉強。

f:id:suterarenaimono:20200524200018j:image

ようやく緊急事態宣言も明けたので、三密を避けつつ、若狭彦神社を目指して丹波篠山口ICから鯖街道へ抜けて、若狭へ北上するプランでツーリング実行。

 

※※※

f:id:suterarenaimono:20200524200137j:image

今回はツーリング前にスクリーン交換を目論むも、まさかの部品足らずであえなく断念。

よりにもよって、ゴム付きの特殊部品がないのは勘弁してください。。

ちなみに、見た目重視でプーチからファブリへの変更です。

f:id:suterarenaimono:20200524200455j:image

そのため、今回はスクリーンなし。

そのおかげで、結局、スクリーンはあっても無くても変わらないということに気づきました。

つまり、Z1000は快適性とは無縁なバイクということですよ。

スタイルと一瞬の爆裂加速のみ。

快適性を求めるならNinja1000を選ぶのが間違いないと思います。(戒め)

※※※

 

f:id:suterarenaimono:20200524215038j:image

丹波篠山〜鯖街道区間の写真は無しで、いきなり道の駅朽木新本陣にとうちゃこ。いつもブリーチを思い出す道の駅。

 

なお、ここまでの途中は蛇を踏みつけ、カエルに飛びつかれ、道路脇の養蜂箱に怯え、同行者は後輪がスリップするなどイベントは沢山あるものの写真は無し。

f:id:suterarenaimono:20200524215229j:image

道の駅の裏手は桜シーズンなら絶景。

毛虫シーズンなら地獄。

 

先を急ぎ、うどんと蕎麦の合体麺である うそば を食すため道の駅若狭熊川宿へ。

しかし、コロナでメニューを絞り、うどんとカレーのみ。うそばは無し。そこ絞りますか?生産ストップしてるのかも。

今の時期は対岸のサバカフェをお勧めします。

 

さらに先を急ぎ、名水くず饅頭を食すため。瓜割の滝へ。

f:id:suterarenaimono:20200524215946j:image

もちろんコロナで休業中。

いつから開業していると錯覚していた?f:id:suterarenaimono:20200524215940j:image
f:id:suterarenaimono:20200524215936j:image
f:id:suterarenaimono:20200524215955j:image

緑感は素晴らしいので、是非ここで食したかった。。

f:id:suterarenaimono:20200524220516j:image

この小屋とか最高。しかし内部は三密。近づけない。

 

f:id:suterarenaimono:20200524220615j:image
f:id:suterarenaimono:20200524220607j:image
f:id:suterarenaimono:20200524220611j:image

どれが滝?なんて話しつつ、終了。

 

なんとか、頑張って営業している和菓子屋さんで、名水わらび餅を食す。

f:id:suterarenaimono:20200524220724j:image

美味いが、付属のコーヒーフレッシュトップバリュなのはNG。

いくら水が良くても、そこの手を抜いては全てがおじゃんでは、、?

 

そして、本日の目的地。

若狭彦神社(上社)、若狭姫神社(下社)へ。

f:id:suterarenaimono:20200524231337j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231414j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231418j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231422j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231409j:image

以上が上社。

 

以下が下社。

f:id:suterarenaimono:20200524231648j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231644j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231639j:image

千年杉、まさに千年杉。
f:id:suterarenaimono:20200524231629j:image
f:id:suterarenaimono:20200524231652j:image

これは現場猫でもヨシと言えないやつ。

 

最後に御朱印もらって終了。

 

道中のコンビニ全てがトイレ使用NGなのは辛かった。

トラックドライバーの方など、『社会の役に立っている方のみ使用可』なんて書かれたら、うんこ製造機なうの私には使えません。

 

アフターコロナの世界は生き辛い。

 

以上。

f:id:suterarenaimono:20200524232202j:image

ゆづるは